複数種いる場合(3種類ver)・攻撃回数ランダム化
二刀流バージョン
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設定箇所:素手かどうかの判定よりも前のページ

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■■バトルイベント[0007:ス,ホ,(攻回ランダム] 01ページ目
■■イベント開始条件
◇スイッチ[0003:二刀流]がON
◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON
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0001 ◆注釈:
0002 :  :ランダム攻撃のサンプル@2匹
0003 :  :(複数種類の敵がいる場合用の煩雑編)
0004 ◆注釈:
0005 :  :まずは生き残っている敵の確認
0006 :  :
0007 ◆変数の操作:[0009:敵1HP]代入, 1:スライムのHP
0008 ◆変数の操作:[0010:敵2HP]代入, 2:ホーネットのHP
0009 ◆注釈:
0010 :  :これがダメージ計算。
0011 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数]代入, 乱数[1〜6]
0012 ◆変数の操作:[0002:攻撃]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力
0013 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2
0014 ◆変数の操作:[0002:攻撃]乗算, 変数[0007:攻撃回数]の値
0015 ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0016:攻撃2]代入, 変数[0002:攻撃]の値
0016 ◆注釈:各モンスターのダメージ計算毎に
0017 :  :この処理を入れてもいいのですが、
0018 :  :結構手間なのでここで攻撃回数分
0019 :  :乗算しても良いかもしれません。
0020 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0021  ◆変数の操作:[0012:敵1防御]代入, 1:スライムの防御力
0022  ◆変数の操作:[0012:敵1防御]除算, 4
0023  ◆変数の操作:[0015:攻撃1]減算, 変数[0012:敵1防御]の値
0024  ◆変数の操作:[0015:攻撃1]乗算, 乱数[80〜120]
0025  ◆変数の操作:[0015:攻撃1]除算, 100
0026  ◆注釈:
0027  :  :イベントに組み込む内容は増えますが、
0028  :  :複数種類のモンスターがいるグループだと
0029  :  :ここで計算した方が便利です。
0030  ◆
0031 :分岐終了
0032 ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0033  ◆変数の操作:[0013:敵2防御]代入, 2:ホーネットの防御力
0034  ◆変数の操作:[0013:敵2防御]除算, 4
0035  ◆変数の操作:[0016:攻撃2]減算, 変数[0013:敵2防御]の値
0036  ◆変数の操作:[0016:攻撃2]乗算, 乱数[80〜120]
0037  ◆変数の操作:[0016:攻撃2]除算, 100
0038  ◆注釈:イベントなどで勝てない相手を作ったり、
0039  :  :あまり攻撃力のないキャラにこの技を使わせる、
0040  ◆注釈:序盤からこの技を使う、といった場合は
0041  :  :ダメージがマイナスになったときの処理を加えた方がいいです。
0042  :  :
0043  ◆
0044 :分岐終了
0045 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0046  ◆注釈:
0047  :  :一匹目生存分岐
0048  :  :
0049  ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0050   ◆注釈:
0051   :  :二匹目生存分岐
0052   :  :
0053   ◆注釈:
0054   :  :スカや全体攻撃など、敵の数以上のアクションを起こしたい場合は
0055   :  :、起こしたいアクションの分だけ乱数の最大値を弄ってください。
0056   ◆注釈:このサンプルでは、全体攻撃とスカを追加しています。
0057   :  :
0058   ◆注釈:また、乱数の最大値を敵の数+αにする事で、特定の敵を狙いやす
0059   :  :くしたり、スカ・全体攻撃の確立を調整可能です。
0060   :  :
0061   ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4]
0062   ◆注釈:
0063   :  :↑の数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確
0064   :  :立に応じて増やしてください。
0065   ◆注釈:生存判定のときに敵の数を加えていって、最後に追加したい行動の
0066   :  :分だけ加算するのもいいかもかもしれません。
0067   ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0068    ◆注釈:
0069    :  :一匹目
0070    :  :
0071    ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0072    ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0073     ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○)
0074     ◆文章:\V[7]回攻撃!
0075     :  :スライムに\V[15]のダメージ!
0076     ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0077      ◆
0078     :それ以外の場合
0079      ◆文章:スライムを倒した!
0080      ◆
0081     :分岐終了
0082     ◆
0083    :それ以外の場合
0084     ◆文章:スライムはダメージを受けない!
0085     ◆
0086    :分岐終了
0087    ◆
0088   :それ以外の場合
0089    ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0090     ◆注釈:
0091     :  :2匹目
0092     :  :
0093     ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:ホーネット(W)
0094     ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0095      ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○)
0096      ◆文章:\V[7]回攻撃!
0097      :  :ホーネットに\V[2]のダメージ!
0098      ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0099       ◆
0100      :それ以外の場合
0101       ◆文章:ホーネットを倒した!
0102       ◆
0103      :分岐終了
0104      ◆
0105     :それ以外の場合
0106      ◆文章:ホーネットはダメージを受けない!
0107      ◆
0108     :分岐終了
0109     ◆
0110    :それ以外の場合
0111     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0112      ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0016:攻撃2]除算, 2
0113      ◆注釈:全体
0114      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W)
0115      ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0116       ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○)
0117       ◆文章:\V[7]回攻撃!
0118       :  :スライムに\V[15]のダメージ!
0119       ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0120        ◆
0121       :それ以外の場合
0122        ◆文章:スライムを倒した!
0123        ◆
0124       :分岐終了
0125       ◆
0126      :それ以外の場合
0127       ◆文章:スライムはダメージを受けない!
0128       ◆
0129      :分岐終了
0130      ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0131       ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○)
0132       ◆文章:\V[7]回攻撃!
0133       :  :ホーネットに\V[16]のダメージ!
0134       ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0135        ◆
0136       :それ以外の場合
0137        ◆文章:ホーネットを倒した!
0138        ◆
0139       :分岐終了
0140       ◆
0141      :それ以外の場合
0142       ◆文章:ホーネットはダメージを受けない!
0143       ◆
0144      :分岐終了
0145      ◆
0146     :それ以外の場合
0147      ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0148      ◆文章:攻撃は外れた!
0149      ◆
0150     :分岐終了
0151     ◆
0152    :分岐終了
0153    ◆
0154   :分岐終了
0155   ◆
0156  :それ以外の場合
0157   ◆注釈:
0158   :  :1匹目のみ生存
0159   :  :
0160   ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3]
0161   ◆注釈:1匹しかいないので、命中or当たり判定のみです。
0162   :  :2択にするとスカってばかりでイライラするので、
0163   :  :乱数は好きなように弄ってください。
0164   ◆条件分岐:変数[0002:攻撃]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0165    ◆文章:攻撃は外れた!
0166    ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0167    ◆
0168   :それ以外の場合
0169    ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0170    ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0171     ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○)
0172     ◆文章:\V[7]回攻撃!
0173     :  :スライムに\V[15]のダメージ!
0174     ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0175      ◆
0176     :それ以外の場合
0177      ◆文章:スライムを倒した!
0178      ◆
0179     :分岐終了
0180     ◆
0181    :それ以外の場合
0182     ◆文章:スライムはダメージを受けない!
0183     ◆
0184    :分岐終了
0185    ◆
0186   :分岐終了
0187   ◆
0188  :分岐終了
0189  ◆
0190 :それ以外の場合
0191  ◆注釈:
0192  :  :2匹目のみ生存
0193  :  :
0194  ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3]
0195  ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0196   ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:ホーネット(W)
0197   ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0198    ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○)
0199    ◆文章:\V[7]回攻撃!
0200    :  :ホーネットに\V[16]のダメージ!
0201    ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0202     ◆
0203    :それ以外の場合
0204     ◆文章:ホーネットを倒した!
0205     ◆
0206    :分岐終了
0207    ◆
0208   :それ以外の場合
0209    ◆文章:ホーネットはダメージを受けない!
0210    ◆
0211   :分岐終了
0212   ◆
0213  :それ以外の場合
0214   ◆文章:攻撃は外れた!
0215   ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0216   ◆
0217  :分岐終了
0218  ◆
0219 :分岐終了
0220 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 0
0221 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数〜0017:攻撃3]代入, 0
0222 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする
0223 ◆