| 複数種いる場合(3種類ver)・攻撃回数ランダム化 | |||||||
| 二刀流バージョン ------------------------------------------------------------ 設定箇所:素手かどうかの判定よりも前のページ ------------------------------------------------------------ ■■バトルイベント[0007:ス,ホ,(攻回ランダム] 01ページ目 ■■イベント開始条件 ◇スイッチ[0003:二刀流]がON ◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON ------------------------------------------------------------ 0001 ◆注釈: 0002 : :ランダム攻撃のサンプル@2匹 0003 : :(複数種類の敵がいる場合用の煩雑編) 0004 ◆注釈: 0005 : :まずは生き残っている敵の確認 0006 : : 0007 ◆変数の操作:[0009:敵1HP]代入, 1:スライムのHP 0008 ◆変数の操作:[0010:敵2HP]代入, 2:ホーネットのHP 0009 ◆注釈: 0010 : :これがダメージ計算。 0011 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数]代入, 乱数[1〜6] 0012 ◆変数の操作:[0002:攻撃]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力 0013 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2 0014 ◆変数の操作:[0002:攻撃]乗算, 変数[0007:攻撃回数]の値 0015 ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0016:攻撃2]代入, 変数[0002:攻撃]の値 0016 ◆注釈:各モンスターのダメージ計算毎に 0017 : :この処理を入れてもいいのですが、 0018 : :結構手間なのでここで攻撃回数分 0019 : :乗算しても良いかもしれません。 0020 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0021 ◆変数の操作:[0012:敵1防御]代入, 1:スライムの防御力 0022 ◆変数の操作:[0012:敵1防御]除算, 4 0023 ◆変数の操作:[0015:攻撃1]減算, 変数[0012:敵1防御]の値 0024 ◆変数の操作:[0015:攻撃1]乗算, 乱数[80〜120] 0025 ◆変数の操作:[0015:攻撃1]除算, 100 0026 ◆注釈: 0027 : :イベントに組み込む内容は増えますが、 0028 : :複数種類のモンスターがいるグループだと 0029 : :ここで計算した方が便利です。 0030 ◆ 0031 :分岐終了 0032 ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0033 ◆変数の操作:[0013:敵2防御]代入, 2:ホーネットの防御力 0034 ◆変数の操作:[0013:敵2防御]除算, 4 0035 ◆変数の操作:[0016:攻撃2]減算, 変数[0013:敵2防御]の値 0036 ◆変数の操作:[0016:攻撃2]乗算, 乱数[80〜120] 0037 ◆変数の操作:[0016:攻撃2]除算, 100 0038 ◆注釈:イベントなどで勝てない相手を作ったり、 0039 : :あまり攻撃力のないキャラにこの技を使わせる、 0040 ◆注釈:序盤からこの技を使う、といった場合は 0041 : :ダメージがマイナスになったときの処理を加えた方がいいです。 0042 : : 0043 ◆ 0044 :分岐終了 0045 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0046 ◆注釈: 0047 : :一匹目生存分岐 0048 : : 0049 ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0050 ◆注釈: 0051 : :二匹目生存分岐 0052 : : 0053 ◆注釈: 0054 : :スカや全体攻撃など、敵の数以上のアクションを起こしたい場合は 0055 : :、起こしたいアクションの分だけ乱数の最大値を弄ってください。 0056 ◆注釈:このサンプルでは、全体攻撃とスカを追加しています。 0057 : : 0058 ◆注釈:また、乱数の最大値を敵の数+αにする事で、特定の敵を狙いやす 0059 : :くしたり、スカ・全体攻撃の確立を調整可能です。 0060 : : 0061 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4] 0062 ◆注釈: 0063 : :↑の数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確 0064 : :立に応じて増やしてください。 0065 ◆注釈:生存判定のときに敵の数を加えていって、最後に追加したい行動の 0066 : :分だけ加算するのもいいかもかもしれません。 0067 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0068 ◆注釈: 0069 : :一匹目 0070 : : 0071 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0072 ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0073 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○) 0074 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0075 : :スライムに\V[15]のダメージ! 0076 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0077 ◆ 0078 :それ以外の場合 0079 ◆文章:スライムを倒した! 0080 ◆ 0081 :分岐終了 0082 ◆ 0083 :それ以外の場合 0084 ◆文章:スライムはダメージを受けない! 0085 ◆ 0086 :分岐終了 0087 ◆ 0088 :それ以外の場合 0089 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0090 ◆注釈: 0091 : :2匹目 0092 : : 0093 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:ホーネット(W) 0094 ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0095 ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○) 0096 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0097 : :ホーネットに\V[2]のダメージ! 0098 ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0099 ◆ 0100 :それ以外の場合 0101 ◆文章:ホーネットを倒した! 0102 ◆ 0103 :分岐終了 0104 ◆ 0105 :それ以外の場合 0106 ◆文章:ホーネットはダメージを受けない! 0107 ◆ 0108 :分岐終了 0109 ◆ 0110 :それ以外の場合 0111 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0112 ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0016:攻撃2]除算, 2 0113 ◆注釈:全体 0114 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W) 0115 ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0116 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○) 0117 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0118 : :スライムに\V[15]のダメージ! 0119 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0120 ◆ 0121 :それ以外の場合 0122 ◆文章:スライムを倒した! 0123 ◆ 0124 :分岐終了 0125 ◆ 0126 :それ以外の場合 0127 ◆文章:スライムはダメージを受けない! 0128 ◆ 0129 :分岐終了 0130 ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0131 ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○) 0132 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0133 : :ホーネットに\V[16]のダメージ! 0134 ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0135 ◆ 0136 :それ以外の場合 0137 ◆文章:ホーネットを倒した! 0138 ◆ 0139 :分岐終了 0140 ◆ 0141 :それ以外の場合 0142 ◆文章:ホーネットはダメージを受けない! 0143 ◆ 0144 :分岐終了 0145 ◆ 0146 :それ以外の場合 0147 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0148 ◆文章:攻撃は外れた! 0149 ◆ 0150 :分岐終了 0151 ◆ 0152 :分岐終了 0153 ◆ 0154 :分岐終了 0155 ◆ 0156 :それ以外の場合 0157 ◆注釈: 0158 : :1匹目のみ生存 0159 : : 0160 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3] 0161 ◆注釈:1匹しかいないので、命中or当たり判定のみです。 0162 : :2択にするとスカってばかりでイライラするので、 0163 : :乱数は好きなように弄ってください。 0164 ◆条件分岐:変数[0002:攻撃]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0165 ◆文章:攻撃は外れた! 0166 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0167 ◆ 0168 :それ以外の場合 0169 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0170 ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0171 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○) 0172 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0173 : :スライムに\V[15]のダメージ! 0174 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0175 ◆ 0176 :それ以外の場合 0177 ◆文章:スライムを倒した! 0178 ◆ 0179 :分岐終了 0180 ◆ 0181 :それ以外の場合 0182 ◆文章:スライムはダメージを受けない! 0183 ◆ 0184 :分岐終了 0185 ◆ 0186 :分岐終了 0187 ◆ 0188 :分岐終了 0189 ◆ 0190 :それ以外の場合 0191 ◆注釈: 0192 : :2匹目のみ生存 0193 : : 0194 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3] 0195 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0196 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:ホーネット(W) 0197 ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0198 ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○) 0199 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0200 : :ホーネットに\V[16]のダメージ! 0201 ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0202 ◆ 0203 :それ以外の場合 0204 ◆文章:ホーネットを倒した! 0205 ◆ 0206 :分岐終了 0207 ◆ 0208 :それ以外の場合 0209 ◆文章:ホーネットはダメージを受けない! 0210 ◆ 0211 :分岐終了 0212 ◆ 0213 :それ以外の場合 0214 ◆文章:攻撃は外れた! 0215 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0216 ◆ 0217 :分岐終了 0218 ◆ 0219 :分岐終了 0220 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 0 0221 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数〜0017:攻撃3]代入, 0 0222 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする 0223 ◆ |