| 複数種いる場合(3種類ver)・攻撃回数ランダム化 | |||||||
| 片手バージョン ------------------------------------------------------------ 設定箇所:素手かどうかの判定よりも前のページ ■■イベント開始条件 ◇スイッチ[0002:片手]がON ◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON ------------------------------------------------------------ 0001 ◆注釈: 0002 : :ランダム攻撃のサンプル@3匹 0003 : :(複数種類の敵がいる場合用の煩雑編) 0004 ◆注釈: 0005 : :まずは生き残っている敵の確認 0006 : : 0007 ◆変数の操作:[0009:敵1HP]代入, 1:スライムのHP 0008 ◆変数の操作:[0010:敵2HP]代入, 2:ホーネットのHP 0009 ◆変数の操作:[0011:敵3HP]代入, 3:こうもりのHP 0010 ◆注釈: 0011 : :これがダメージ計算。 0012 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数]代入, 乱数[1〜3] 0013 ◆変数の操作:[0002:攻撃]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力 0014 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2 0015 ◆変数の操作:[0002:攻撃]乗算, 変数[0007:攻撃回数]の値 0016 ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0017:攻撃3]代入, 変数[0002:攻撃]の値 0017 ◆注釈:各モンスターのダメージ計算毎に 0018 : :この処理を入れてもいいのですが、 0019 : :結構手間なのでここで攻撃回数分 0020 : :乗算しても良いかもしれません。 0021 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0022 ◆変数の操作:[0012:敵1防御]代入, 1:スライムの防御力 0023 ◆変数の操作:[0012:敵1防御]除算, 4 0024 ◆変数の操作:[0015:攻撃1]減算, 変数[0012:敵1防御]の値 0025 ◆変数の操作:[0015:攻撃1]乗算, 乱数[80〜120] 0026 ◆変数の操作:[0015:攻撃1]除算, 100 0027 ◆注釈: 0028 : :イベントに組み込む内容は増えますが、 0029 : :複数種類のモンスターがいるグループだと 0030 : :ここで計算した方が便利です。 0031 ◆ 0032 :分岐終了 0033 ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0034 ◆変数の操作:[0013:敵2防御]代入, 2:ホーネットの防御力 0035 ◆変数の操作:[0013:敵2防御]除算, 4 0036 ◆変数の操作:[0016:攻撃2]減算, 変数[0013:敵2防御]の値 0037 ◆変数の操作:[0016:攻撃2]乗算, 乱数[80〜120] 0038 ◆変数の操作:[0016:攻撃2]除算, 100 0039 ◆注釈:イベントなどで勝てない相手を作ったり、 0040 : :あまり攻撃力のないキャラにこの技を使わせる、 0041 ◆注釈:序盤からこの技を使う、といった場合は 0042 : :ダメージがマイナスになったときの処理を加えた方がいいです。 0043 : : 0044 ◆ 0045 :分岐終了 0046 ◆条件分岐:変数[0011:敵3HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0047 ◆変数の操作:[0014:敵3防御]代入, 3:こうもりの防御力 0048 ◆変数の操作:[0014:敵3防御]除算, 4 0049 ◆変数の操作:[0017:攻撃3]減算, 変数[0014:敵3防御]の値 0050 ◆変数の操作:[0017:攻撃3]乗算, 乱数[80〜120] 0051 ◆変数の操作:[0017:攻撃3]除算, 100 0052 ◆ 0053 :分岐終了 0054 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0055 ◆注釈: 0056 : :一匹目生存分岐 0057 : : 0058 ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0059 ◆注釈: 0060 : :二匹目生存分岐 0061 : : 0062 ◆条件分岐:変数[0011:敵3HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0063 ◆注釈:三匹目分岐 0064 ◆注釈: 0065 : :スカや全体攻撃など、敵の数以上のアクションを起こしたい場合は 0066 : :、起こしたいアクションの分だけ乱数の最大値を弄ってください。 0067 ◆注釈:このサンプルでは、全体攻撃とスカを追加しています。 0068 : : 0069 ◆注釈:また、乱数の最大値を敵の数+αにする事で、特定の敵を狙いやす 0070 : :くしたり、スカ・全体攻撃の確立を調整可能です。 0071 : : 0072 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜5] 0073 ◆注釈: 0074 : :↑の数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確 0075 : :立に応じて増やしてください。 0076 ◆注釈:生存判定のときに敵の数を加えていって、最後に追加したい行動の 0077 : :分だけ加算するのもいいかもかもしれません。 0078 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0079 ◆注釈: 0080 : :一匹目攻撃 0081 : : 0082 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0083 ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0084 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○) 0085 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0086 : :スライムに\V[15]のダメージ! 0087 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0088 ◆ 0089 :それ以外の場合 0090 ◆文章:スライムを倒した! 0091 ◆注釈: 0092 : :状態異常で行動不可になる効果がつく場合は、 0093 : :面倒でも残りHPを代入して判定してください。 0094 : :そうでなければ、行動不能かどうかで判定しても問題ないです。 0095 ◆ 0096 :分岐終了 0097 ◆ 0098 :それ以外の場合 0099 ◆文章:スライムにダメージを与えられない! 0100 ◆ 0101 :分岐終了 0102 ◆ 0103 :それ以外の場合 0104 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0105 ◆注釈: 0106 : :二匹目攻撃 0107 : : 0108 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:ホーネット(W) 0109 ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0110 ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○) 0111 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0112 : :ホーネットに\V[16]のダメージ! 0113 ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0114 ◆ 0115 :それ以外の場合 0116 ◆文章:ホーネットを倒した! 0117 ◆ 0118 :分岐終了 0119 ◆ 0120 :それ以外の場合 0121 ◆文章:ホーネットはダメージを受けない! 0122 ◆ 0123 :分岐終了 0124 ◆ 0125 :それ以外の場合 0126 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0127 ◆注釈: 0128 : :三匹目攻撃 0129 : : 0130 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:こうもり(W) 0131 ◆条件分岐:変数[0017:攻撃3]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0132 ◆敵キャラのHPの増減:3:こうもりのHPをV[0017:攻撃3]減らす (戦闘不能を許可:○) 0133 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0134 : :こうもりに\V[17]のダメージ! 0135 ◆条件分岐:3:こうもりが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0136 ◆ 0137 :それ以外の場合 0138 ◆文章:こうもりを倒した! 0139 ◆ 0140 :分岐終了 0141 ◆ 0142 :それ以外の場合 0143 ◆文章:こうもりはダメージを受けない! 0144 ◆ 0145 :分岐終了 0146 ◆ 0147 :それ以外の場合 0148 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が4と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0149 ◆注釈: 0150 : :全体攻撃 0151 : :バランス調整の為、ダメージは敵の頭数で割ってあります。 0152 ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0017:攻撃3]除算, 3 0153 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W) 0154 ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0155 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○) 0156 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0157 : :スライムに\V[15]のダメージ! 0158 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0159 ◆ 0160 :それ以外の場合 0161 ◆文章:スライムを倒した! 0162 ◆ 0163 :分岐終了 0164 ◆ 0165 :それ以外の場合 0166 ◆文章:スライムはダメージを受けない! 0167 ◆ 0168 :分岐終了 0169 ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0170 ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○) 0171 ◆文章:\V[7]回攻撃! 0172 : :ホーネットに\V[16]のダメージ! 0173 ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0174 ◆ 0175 :それ以外の場合 0176 ◆文章:ホーネットを倒した! 0177 ◆ 0178 :分岐終了 0179 ◆ 0180 :それ以外の場合 0181 ◆文章:ホーネットはダメージを受けない! 0182 ◆ |