複数種いる場合(3種類ver)・攻撃回数ランダム化
片手バージョン
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設定箇所:素手かどうかの判定よりも前のページ

■■イベント開始条件
◇スイッチ[0002:片手]がON
◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON
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0001 ◆注釈:
0002 :  :ランダム攻撃のサンプル@3匹
0003 :  :(複数種類の敵がいる場合用の煩雑編)
0004 ◆注釈:
0005 :  :まずは生き残っている敵の確認
0006 :  :
0007 ◆変数の操作:[0009:敵1HP]代入, 1:スライムのHP
0008 ◆変数の操作:[0010:敵2HP]代入, 2:ホーネットのHP
0009 ◆変数の操作:[0011:敵3HP]代入, 3:こうもりのHP
0010 ◆注釈:
0011 :  :これがダメージ計算。
0012 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数]代入, 乱数[1〜3]
0013 ◆変数の操作:[0002:攻撃]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力
0014 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2
0015 ◆変数の操作:[0002:攻撃]乗算, 変数[0007:攻撃回数]の値
0016 ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0017:攻撃3]代入, 変数[0002:攻撃]の値
0017 ◆注釈:各モンスターのダメージ計算毎に
0018 :  :この処理を入れてもいいのですが、
0019 :  :結構手間なのでここで攻撃回数分
0020 :  :乗算しても良いかもしれません。
0021 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0022  ◆変数の操作:[0012:敵1防御]代入, 1:スライムの防御力
0023  ◆変数の操作:[0012:敵1防御]除算, 4
0024  ◆変数の操作:[0015:攻撃1]減算, 変数[0012:敵1防御]の値
0025  ◆変数の操作:[0015:攻撃1]乗算, 乱数[80〜120]
0026  ◆変数の操作:[0015:攻撃1]除算, 100
0027  ◆注釈:
0028  :  :イベントに組み込む内容は増えますが、
0029  :  :複数種類のモンスターがいるグループだと
0030  :  :ここで計算した方が便利です。
0031  ◆
0032 :分岐終了
0033 ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0034  ◆変数の操作:[0013:敵2防御]代入, 2:ホーネットの防御力
0035  ◆変数の操作:[0013:敵2防御]除算, 4
0036  ◆変数の操作:[0016:攻撃2]減算, 変数[0013:敵2防御]の値
0037  ◆変数の操作:[0016:攻撃2]乗算, 乱数[80〜120]
0038  ◆変数の操作:[0016:攻撃2]除算, 100
0039  ◆注釈:イベントなどで勝てない相手を作ったり、
0040  :  :あまり攻撃力のないキャラにこの技を使わせる、
0041  ◆注釈:序盤からこの技を使う、といった場合は
0042  :  :ダメージがマイナスになったときの処理を加えた方がいいです。
0043  :  :
0044  ◆
0045 :分岐終了
0046 ◆条件分岐:変数[0011:敵3HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0047  ◆変数の操作:[0014:敵3防御]代入, 3:こうもりの防御力
0048  ◆変数の操作:[0014:敵3防御]除算, 4
0049  ◆変数の操作:[0017:攻撃3]減算, 変数[0014:敵3防御]の値
0050  ◆変数の操作:[0017:攻撃3]乗算, 乱数[80〜120]
0051  ◆変数の操作:[0017:攻撃3]除算, 100
0052  ◆
0053 :分岐終了
0054 ◆条件分岐:変数[0009:敵1HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0055  ◆注釈:
0056  :  :一匹目生存分岐
0057  :  :
0058  ◆条件分岐:変数[0010:敵2HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0059   ◆注釈:
0060   :  :二匹目生存分岐
0061   :  :
0062   ◆条件分岐:変数[0011:敵3HP]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0063    ◆注釈:三匹目分岐
0064    ◆注釈:
0065    :  :スカや全体攻撃など、敵の数以上のアクションを起こしたい場合は
0066    :  :、起こしたいアクションの分だけ乱数の最大値を弄ってください。
0067    ◆注釈:このサンプルでは、全体攻撃とスカを追加しています。
0068    :  :
0069    ◆注釈:また、乱数の最大値を敵の数+αにする事で、特定の敵を狙いやす
0070    :  :くしたり、スカ・全体攻撃の確立を調整可能です。
0071    :  :
0072    ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜5]
0073    ◆注釈:
0074    :  :↑の数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確
0075    :  :立に応じて増やしてください。
0076    ◆注釈:生存判定のときに敵の数を加えていって、最後に追加したい行動の
0077    :  :分だけ加算するのもいいかもかもしれません。
0078    ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0079     ◆注釈:
0080     :  :一匹目攻撃
0081     :  :
0082     ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0083     ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0084      ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○)
0085      ◆文章:\V[7]回攻撃!
0086      :  :スライムに\V[15]のダメージ!
0087      ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0088       ◆
0089      :それ以外の場合
0090       ◆文章:スライムを倒した!
0091       ◆注釈:
0092       :  :状態異常で行動不可になる効果がつく場合は、
0093       :  :面倒でも残りHPを代入して判定してください。
0094       :  :そうでなければ、行動不能かどうかで判定しても問題ないです。
0095       ◆
0096      :分岐終了
0097      ◆
0098     :それ以外の場合
0099      ◆文章:スライムにダメージを与えられない!
0100      ◆
0101     :分岐終了
0102     ◆
0103    :それ以外の場合
0104     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0105      ◆注釈:
0106      :  :二匹目攻撃
0107      :  :
0108      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:ホーネット(W)
0109      ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0110       ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○)
0111       ◆文章:\V[7]回攻撃!
0112       :  :ホーネットに\V[16]のダメージ!
0113       ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0114        ◆
0115       :それ以外の場合
0116        ◆文章:ホーネットを倒した!
0117        ◆
0118       :分岐終了
0119       ◆
0120      :それ以外の場合
0121       ◆文章:ホーネットはダメージを受けない!
0122       ◆
0123      :分岐終了
0124      ◆
0125     :それ以外の場合
0126      ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0127       ◆注釈:
0128       :  :三匹目攻撃
0129       :  :
0130       ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:こうもり(W)
0131       ◆条件分岐:変数[0017:攻撃3]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0132        ◆敵キャラのHPの増減:3:こうもりのHPをV[0017:攻撃3]減らす (戦闘不能を許可:○)
0133        ◆文章:\V[7]回攻撃!
0134        :  :こうもりに\V[17]のダメージ!
0135        ◆条件分岐:3:こうもりが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0136         ◆
0137        :それ以外の場合
0138         ◆文章:こうもりを倒した!
0139         ◆
0140        :分岐終了
0141        ◆
0142       :それ以外の場合
0143        ◆文章:こうもりはダメージを受けない!
0144        ◆
0145       :分岐終了
0146       ◆
0147      :それ以外の場合
0148       ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が4と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0149        ◆注釈:
0150        :  :全体攻撃
0151        :  :バランス調整の為、ダメージは敵の頭数で割ってあります。
0152        ◆変数の操作:[0015:攻撃1〜0017:攻撃3]除算, 3
0153        ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W)
0154        ◆条件分岐:変数[0015:攻撃1]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0155         ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0015:攻撃1]減らす (戦闘不能を許可:○)
0156         ◆文章:\V[7]回攻撃!
0157         :  :スライムに\V[15]のダメージ!
0158         ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0159          ◆
0160         :それ以外の場合
0161          ◆文章:スライムを倒した!
0162          ◆
0163         :分岐終了
0164         ◆
0165        :それ以外の場合
0166         ◆文章:スライムはダメージを受けない!
0167         ◆
0168        :分岐終了
0169        ◆条件分岐:変数[0016:攻撃2]が0より大きい [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0170         ◆敵キャラのHPの増減:2:ホーネットのHPをV[0016:攻撃2]減らす (戦闘不能を許可:○)
0171         ◆文章:\V[7]回攻撃!
0172         :  :ホーネットに\V[16]のダメージ!
0173         ◆条件分岐:2:ホーネットが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0174          ◆
0175         :それ以外の場合
0176          ◆文章:ホーネットを倒した!
0177          ◆
0178         :分岐終了
0179         ◆
0180        :それ以外の場合
0181         ◆文章:ホーネットはダメージを受けない!
0182         ◆