| 素手の場合にキャンセルする設定 | |||||||
| 設定箇所:下の設定の一つ前のページ ■■イベント開始条件 ◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON ------------------------------------------------------------ 0001 ◆文章:しかし、素手では技が使えない! 0002 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする 0003 ◆ |
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| 素手だと発動しないようにする場合(片手)。 こちらを使う場合は下の二刀流用のイベントも不要です。 |
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| 設定箇所:一番最後のページ ■■イベント開始条件 ◇ターン数[0] ------------------------------------------------------------ 0001 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No. 0002 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0003 ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする 0004 ◆ 0005 :分岐終了 0006 ◆ |
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| 二刀流時に、素手だと発動しないようにする場合。 素手でも使えるようにする場合は不要。こちらを使う場合、一つ上のイベントも不要になります。 |
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| 設定箇所:一番最後のページ ■■イベント開始条件 ◇ターン数[0] ------------------------------------------------------------ 0001 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No. 0002 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0003 ◆変数の操作:[0006:装備手判定]加算, 1 0004 ◆ 0005 :分岐終了 0006 ◆変数の操作:[0005:盾No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の盾No. 0007 ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0008 ◆変数の操作:[0006:装備手判定]加算, 1 0009 ◆ 0010 :分岐終了 0011 ◆条件分岐:変数[0006:装備手判定]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0012 ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする 0013 ◆ 0014 :分岐終了 0015 ◆条件分岐:変数[0006:装備手判定]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0016 ◆スイッチの操作:[0003:二刀流]をONにする 0017 ◆ 0018 :分岐終了 0019 ◆変数の操作:[0006:装備手判定]代入, 0 0020 ◆ |
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| 変数を使わない判定方法 (サンプル内10番のバトルイベント4ページ参照) |
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| ■■イベント開始条件 ◇ターン数[0] ------------------------------------------------------------ 0001 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No. 0002 ◆変数の操作:[0005:盾No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の盾No. 0003 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0004 ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0005 ◆スイッチの操作:[0003:二刀流]をONにする 0006 ◆ 0007 :それ以外の場合 0008 ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする 0009 ◆ 0010 :分岐終了 0011 ◆ 0012 :それ以外の場合 0013 ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×] 0014 ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする 0015 ◆ 0016 :分岐終了 0017 ◆ 0018 :分岐終了 0019 ◆ |
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| 二刀流でも素手でも片手でもOKなオールマイティ版 (サンプル内13番のバトルイベント4ページ参照) |
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| ■■イベント開始条件 ◇ターン数[0] ------------------------------------------------------------ 0001 ◆注釈:二刀流かそれ以外かの判定(素手もOK版) 0002 : : 0003 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No. 0004 ◆変数の操作:[0005:盾No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の盾No. 0005 ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0006 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0007 ◆スイッチの操作:[0003:二刀流]をONにする 0008 ◆ 0009 :それ以外の場合 0010 ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする 0011 ◆ 0012 :分岐終了 0013 ◆ 0014 :それ以外の場合 0015 ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする 0016 ◆ 0017 :分岐終了 0018 ◆ |