素手の場合にキャンセルする設定
設定箇所:下の設定の一つ前のページ

■■イベント開始条件
◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON
------------------------------------------------------------
0001 ◆文章:しかし、素手では技が使えない!
0002 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする
0003 ◆
素手だと発動しないようにする場合(片手)。
こちらを使う場合は下の二刀流用のイベントも不要です。
設定箇所:一番最後のページ

■■イベント開始条件
◇ターン数[0]
------------------------------------------------------------
0001 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No.
0002 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0003  ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする
0004  ◆
0005 :分岐終了
0006 ◆
二刀流時に、素手だと発動しないようにする場合。
素手でも使えるようにする場合は不要。こちらを使う場合、一つ上のイベントも不要になります。
設定箇所:一番最後のページ

■■イベント開始条件
◇ターン数[0]
------------------------------------------------------------
0001 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No.
0002 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0003  ◆変数の操作:[0006:装備手判定]加算, 1
0004  ◆
0005 :分岐終了
0006 ◆変数の操作:[0005:盾No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の盾No.
0007 ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0008  ◆変数の操作:[0006:装備手判定]加算, 1
0009  ◆
0010 :分岐終了
0011 ◆条件分岐:変数[0006:装備手判定]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0012  ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする
0013  ◆
0014 :分岐終了
0015 ◆条件分岐:変数[0006:装備手判定]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0016  ◆スイッチの操作:[0003:二刀流]をONにする
0017  ◆
0018 :分岐終了
0019 ◆変数の操作:[0006:装備手判定]代入, 0
0020 ◆
変数を使わない判定方法
(サンプル内10番のバトルイベント4ページ参照)
■■イベント開始条件
◇ターン数[0]
------------------------------------------------------------
0001 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No.
0002 ◆変数の操作:[0005:盾No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の盾No.
0003 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0004  ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0005   ◆スイッチの操作:[0003:二刀流]をONにする
0006   ◆
0007  :それ以外の場合
0008   ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする
0009   ◆
0010  :分岐終了
0011  ◆
0012 :それ以外の場合
0013  ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
0014   ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする
0015   ◆
0016  :分岐終了
0017  ◆
0018 :分岐終了
0019 ◆
二刀流でも素手でも片手でもOKなオールマイティ版
(サンプル内13番のバトルイベント4ページ参照)
■■イベント開始条件
◇ターン数[0]
------------------------------------------------------------
0001 ◆注釈:二刀流かそれ以外かの判定(素手もOK版)
0002 :  :
0003 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No.
0004 ◆変数の操作:[0005:盾No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の盾No.
0005 ◆条件分岐:変数[0005:盾No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0006  ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0007   ◆スイッチの操作:[0003:二刀流]をONにする
0008   ◆
0009  :それ以外の場合
0010   ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする
0011   ◆
0012  :分岐終了
0013  ◆
0014 :それ以外の場合
0015  ◆スイッチの操作:[0002:片手]をONにする
0016  ◆
0017 :分岐終了
0018 ◆