同種の敵しか居ない時の簡易ver(3匹) ※素手では発動しません。
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■■バトルイベント[0002:スライムx3] 02ページ目
■■イベント開始条件
◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON
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0001 ◆注釈:
0002 :  :ランダム攻撃のサンプル@3匹編
0003 :  :(同じ種類の敵しかいないグループ用の簡略編)
0004 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No.
0005 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0006  ◆文章:しかし、素手では技が使えない!
0007  ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする
0008  ◆
0009 :それ以外の場合
0010  ◆注釈:まずはダメージ計算から
0011  ◆変数の操作:[0002:攻撃]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力
0012  ◆変数の操作:[0007:攻撃回数]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力
0013  ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2
0014  ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0015   ◆変数の操作:[0003:防御]代入, 1:スライムの防御力
0016   ◆
0017  :それ以外の場合
0018   ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0019    ◆変数の操作:[0003:防御]代入, 2:スライムの防御力
0020    ◆
0021   :それ以外の場合
0022    ◆変数の操作:[0003:防御]代入, 3:スライムの防御力
0023    ◆
0024   :分岐終了
0025   ◆
0026  :分岐終了
0027  ◆変数の操作:[0003:防御]除算, 4
0028  ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値
0029  ◆変数の操作:[0002:攻撃]乗算, 乱数[80〜120]
0030  ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 100
0031  ◆注釈:
0032  :  :ここからは生き残っている敵の確認&攻撃対象決定。
0033  :  :
0034  ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0035   ◆注釈:
0036   :  :一匹目生存分岐
0037   :  :
0038   ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0039    ◆注釈:
0040    :  :二匹目生存分岐
0041    :  :
0042    ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0043     ◆注釈:三匹目分岐
0044     ◆注釈:
0045     :  :スカや全体攻撃など、敵の数以上のアクションを起こしたい場合は
0046     :  :、起こしたいアクションの分だけ乱数の最大値を弄ってください。
0047     ◆注釈:このサンプルでは、全体攻撃とスカを追加しています。
0048     :  :
0049     ◆注釈:また、乱数の最大値を敵の数+αにする事で、特定の敵を狙いやす
0050     :  :くしたり、スカ・全体攻撃の確立を調整可能です。
0051     :  :
0052     ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜5]
0053     ◆注釈:
0054     :  :↑の数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確
0055     :  :立に応じて増やしてください。
0056     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0057      ◆注釈:
0058      :  :一匹目攻撃
0059      :  :
0060      ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0061      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0062      ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0063      ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0064       ◆
0065      :それ以外の場合
0066       ◆文章:スライムを倒した!
0067       ◆
0068      :分岐終了
0069      ◆
0070     :それ以外の場合
0071      ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0072       ◆注釈:
0073       :  :二匹目攻撃
0074       :  :
0075       ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0076       ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W)
0077       ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0078       ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0079        ◆
0080       :それ以外の場合
0081        ◆文章:スライムを倒した!
0082        ◆
0083       :分岐終了
0084       ◆
0085      :それ以外の場合
0086       ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0087        ◆注釈:
0088        :  :三匹目攻撃
0089        :  :
0090        ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0091        ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W)
0092        ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0093        ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0094         ◆
0095        :それ以外の場合
0096         ◆文章:スライムを倒した!
0097         ◆
0098        :分岐終了
0099        ◆
0100       :それ以外の場合
0101        ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が4と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0102         ◆注釈:
0103         :  :全体攻撃
0104         :  :バランス調整の為、ダメージは通常の半分にしてあります。
0105         ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2
0106         ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0107         ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0108         ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0109         ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0110         ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0111         ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W)
0112         ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0113         ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0114          ◆
0115         :それ以外の場合
0116          ◆文章:スライムを倒した!
0117          ◆
0118         :分岐終了
0119         ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0120          ◆
0121         :それ以外の場合
0122          ◆文章:スライムを倒した!
0123          ◆
0124         :分岐終了
0125         ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0126          ◆
0127         :それ以外の場合
0128          ◆文章:スライムを倒した!
0129          ◆
0130         :分岐終了
0131         ◆
0132        :それ以外の場合
0133         ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0134         ◆文章:攻撃は外れた!
0135         ◆
0136        :分岐終了
0137        ◆
0138       :分岐終了
0139       ◆
0140      :分岐終了
0141      ◆
0142     :分岐終了
0143     ◆
0144    :それ以外の場合
0145     ◆注釈:
0146     :  :3匹目がやられている場合
0147     :  :
0148     ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4]
0149     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0150      ◆注釈:
0151      :  :一匹目
0152      :  :
0153      ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0154      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0155      ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0156      ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0157       ◆
0158      :それ以外の場合
0159       ◆文章:スライムを倒した!
0160       ◆
0161      :分岐終了
0162      ◆
0163     :それ以外の場合
0164      ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0165       ◆注釈:
0166       :  :2匹目
0167       :  :
0168       ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0169       ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W)
0170       ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0171       ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0172        ◆
0173       :それ以外の場合
0174        ◆文章:スライムを倒した!
0175        ◆
0176       :分岐終了
0177       ◆
0178      :それ以外の場合
0179       ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0180        ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2
0181        ◆注釈:全体
0182        ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W)
0183        ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0184        ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0185        ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0186        ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0187        ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0188         ◆
0189        :それ以外の場合
0190         ◆文章:スライムを倒した!
0191         ◆
0192        :分岐終了
0193        ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0194         ◆
0195        :それ以外の場合
0196         ◆文章:スライムを倒した!
0197         ◆
0198        :分岐終了
0199        ◆
0200       :それ以外の場合
0201        ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0202        ◆文章:攻撃は外れた!
0203        ◆
0204       :分岐終了
0205       ◆
0206      :分岐終了
0207      ◆
0208     :分岐終了
0209     ◆
0210    :分岐終了
0211    ◆
0212   :それ以外の場合
0213    ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0214     ◆注釈:
0215     :  :2匹目が倒れて1・3匹目生存
0216     :  :
0217     ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4]
0218     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0219      ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0220      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0221      ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0222      ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0223       ◆
0224      :それ以外の場合
0225       ◆文章:スライムを倒した!
0226       ◆
0227      :分岐終了
0228      ◆
0229     :それ以外の場合
0230      ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0231       ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0232       ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W)
0233       ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0234       ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0235        ◆
0236       :それ以外の場合
0237        ◆文章:スライムを倒した!
0238        ◆
0239       :分岐終了
0240       ◆
0241      :それ以外の場合
0242       ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0243        ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0244        ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W)
0245        ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0246        ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0247        ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0248        ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0249         ◆
0250        :それ以外の場合
0251         ◆文章:スライムを倒した!
0252         ◆
0253        :分岐終了
0254        ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0255         ◆
0256        :それ以外の場合
0257         ◆文章:スライムを倒した!
0258         ◆
0259        :分岐終了
0260        ◆
0261       :それ以外の場合
0262        ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0263        ◆文章:攻撃は外れた!
0264        ◆
0265       :分岐終了
0266       ◆
0267      :分岐終了
0268      ◆
0269     :分岐終了
0270     ◆
0271    :それ以外の場合
0272     ◆注釈:
0273     :  :1匹目のみ生存
0274     :  :
0275     ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3]
0276     ◆注釈:
0277     :  :1匹しかいないので、命中or当たり判定のみです。
0278     :  :2択にするとスカってばかりでイライラするので、乱数は好きなよ
0279     :  :うに弄ってください。
0280     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0281      ◆文章:攻撃は外れた!
0282      ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0283      ◆
0284     :それ以外の場合
0285      ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0286      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W)
0287      ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0288      ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0289       ◆
0290      :それ以外の場合
0291       ◆文章:スライムを倒した!
0292       ◆
0293      :分岐終了
0294      ◆
0295     :分岐終了
0296     ◆
0297    :分岐終了
0298    ◆
0299   :分岐終了
0300   ◆
0301  :それ以外の場合
0302   ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0303    ◆注釈:
0304    :  :1匹目倒れて2匹目生存
0305    :  :
0306    ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0307     ◆注釈:
0308     :  :1匹目倒れて2・3匹目生存
0309     :  :
0310     ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4]
0311     ◆注釈:
0312     :  :↑の加算する数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確
0313     :  :立に応じて増やしてください。
0314     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0315      ◆注釈:
0316      :  :イベントに組み込む内容は増えますが、
0317      :  :複数種類のモンスターがいるグループだとここで計算した方が便利
0318      :  :です。
0319      ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0320      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W)
0321      ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0322      ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0323       ◆
0324      :それ以外の場合
0325       ◆文章:スライムを倒した!
0326       ◆
0327      :分岐終了
0328      ◆
0329     :それ以外の場合
0330      ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0331       ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値
0332       ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0333       ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W)
0334       ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0335       ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0336        ◆
0337       :それ以外の場合
0338        ◆文章:スライムを倒した!
0339        ◆
0340       :分岐終了
0341       ◆
0342      :それ以外の場合
0343       ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0344        ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2
0345        ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値
0346        ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0347        ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値
0348        ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0349        ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W)
0350        ◆文章:敵全体に\V[2]のダメージ!
0351        ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0352         ◆
0353        :それ以外の場合
0354         ◆文章:スライムを倒した!
0355         ◆
0356        :分岐終了
0357        ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0358         ◆
0359        :それ以外の場合
0360         ◆文章:スライムを倒した!
0361         ◆
0362        :分岐終了
0363        ◆
0364       :それ以外の場合
0365        ◆文章:攻撃は外れた!
0366        ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0367        ◆
0368       :分岐終了
0369       ◆
0370      :分岐終了
0371      ◆
0372     :分岐終了
0373     ◆
0374    :それ以外の場合
0375     ◆注釈:
0376     :  :2匹目のみ生存
0377     :  :
0378     ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3]
0379     ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0380      ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0381      ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W)
0382      ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0383      ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0384       ◆
0385      :それ以外の場合
0386       ◆文章:スライムを倒した!
0387       ◆
0388      :分岐終了
0389      ◆
0390     :それ以外の場合
0391      ◆文章:攻撃は外れた!
0392      ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0393      ◆
0394     :分岐終了
0395     ◆
0396    :分岐終了
0397    ◆
0398   :それ以外の場合
0399    ◆注釈:
0400    :  :3匹目のみ生存
0401    ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3]
0402    ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0403     ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○)
0404     ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W)
0405     ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ!
0406     ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
0407      ◆
0408     :それ以外の場合
0409      ◆文章:スライムを倒した!
0410      ◆
0411     :分岐終了
0412     ◆
0413    :それ以外の場合
0414     ◆文章:攻撃は外れた!
0415     ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%]
0416     ◆
0417    :分岐終了
0418    ◆
0419   :分岐終了
0420   ◆
0421  :分岐終了
0422  ◆
0423 :分岐終了
0424 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする
0425 ◆