| 同種の敵しか居ない時の簡易ver(3匹) ※素手では発動しません。 | |||||||
| ------------------------------------------------------------ ■■バトルイベント[0002:スライムx3] 02ページ目 ■■イベント開始条件 ◇スイッチ[0001:連続攻撃]がON ------------------------------------------------------------ 0001 ◆注釈: 0002 : :ランダム攻撃のサンプル@3匹編 0003 : :(同じ種類の敵しかいないグループ用の簡略編) 0004 ◆変数の操作:[0004:武器No.]代入, 主人公[0001:アレックス]の武器No. 0005 ◆条件分岐:変数[0004:武器No.]が0と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0006 ◆文章:しかし、素手では技が使えない! 0007 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする 0008 ◆ 0009 :それ以外の場合 0010 ◆注釈:まずはダメージ計算から 0011 ◆変数の操作:[0002:攻撃]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力 0012 ◆変数の操作:[0007:攻撃回数]代入, 主人公[0001:アレックス]の攻撃力 0013 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2 0014 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0015 ◆変数の操作:[0003:防御]代入, 1:スライムの防御力 0016 ◆ 0017 :それ以外の場合 0018 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0019 ◆変数の操作:[0003:防御]代入, 2:スライムの防御力 0020 ◆ 0021 :それ以外の場合 0022 ◆変数の操作:[0003:防御]代入, 3:スライムの防御力 0023 ◆ 0024 :分岐終了 0025 ◆ 0026 :分岐終了 0027 ◆変数の操作:[0003:防御]除算, 4 0028 ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値 0029 ◆変数の操作:[0002:攻撃]乗算, 乱数[80〜120] 0030 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 100 0031 ◆注釈: 0032 : :ここからは生き残っている敵の確認&攻撃対象決定。 0033 : : 0034 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0035 ◆注釈: 0036 : :一匹目生存分岐 0037 : : 0038 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0039 ◆注釈: 0040 : :二匹目生存分岐 0041 : : 0042 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0043 ◆注釈:三匹目分岐 0044 ◆注釈: 0045 : :スカや全体攻撃など、敵の数以上のアクションを起こしたい場合は 0046 : :、起こしたいアクションの分だけ乱数の最大値を弄ってください。 0047 ◆注釈:このサンプルでは、全体攻撃とスカを追加しています。 0048 : : 0049 ◆注釈:また、乱数の最大値を敵の数+αにする事で、特定の敵を狙いやす 0050 : :くしたり、スカ・全体攻撃の確立を調整可能です。 0051 : : 0052 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜5] 0053 ◆注釈: 0054 : :↑の数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確 0055 : :立に応じて増やしてください。 0056 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0057 ◆注釈: 0058 : :一匹目攻撃 0059 : : 0060 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0061 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0062 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0063 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0064 ◆ 0065 :それ以外の場合 0066 ◆文章:スライムを倒した! 0067 ◆ 0068 :分岐終了 0069 ◆ 0070 :それ以外の場合 0071 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0072 ◆注釈: 0073 : :二匹目攻撃 0074 : : 0075 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0076 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W) 0077 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0078 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0079 ◆ 0080 :それ以外の場合 0081 ◆文章:スライムを倒した! 0082 ◆ 0083 :分岐終了 0084 ◆ 0085 :それ以外の場合 0086 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0087 ◆注釈: 0088 : :三匹目攻撃 0089 : : 0090 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0091 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W) 0092 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0093 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0094 ◆ 0095 :それ以外の場合 0096 ◆文章:スライムを倒した! 0097 ◆ 0098 :分岐終了 0099 ◆ 0100 :それ以外の場合 0101 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が4と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0102 ◆注釈: 0103 : :全体攻撃 0104 : :バランス調整の為、ダメージは通常の半分にしてあります。 0105 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2 0106 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0107 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0108 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0109 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0110 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0111 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W) 0112 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0113 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0114 ◆ 0115 :それ以外の場合 0116 ◆文章:スライムを倒した! 0117 ◆ 0118 :分岐終了 0119 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0120 ◆ 0121 :それ以外の場合 0122 ◆文章:スライムを倒した! 0123 ◆ 0124 :分岐終了 0125 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0126 ◆ 0127 :それ以外の場合 0128 ◆文章:スライムを倒した! 0129 ◆ 0130 :分岐終了 0131 ◆ 0132 :それ以外の場合 0133 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0134 ◆文章:攻撃は外れた! 0135 ◆ 0136 :分岐終了 0137 ◆ 0138 :分岐終了 0139 ◆ 0140 :分岐終了 0141 ◆ 0142 :分岐終了 0143 ◆ 0144 :それ以外の場合 0145 ◆注釈: 0146 : :3匹目がやられている場合 0147 : : 0148 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4] 0149 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0150 ◆注釈: 0151 : :一匹目 0152 : : 0153 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0154 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0155 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0156 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0157 ◆ 0158 :それ以外の場合 0159 ◆文章:スライムを倒した! 0160 ◆ 0161 :分岐終了 0162 ◆ 0163 :それ以外の場合 0164 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0165 ◆注釈: 0166 : :2匹目 0167 : : 0168 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0169 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W) 0170 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0171 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0172 ◆ 0173 :それ以外の場合 0174 ◆文章:スライムを倒した! 0175 ◆ 0176 :分岐終了 0177 ◆ 0178 :それ以外の場合 0179 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0180 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2 0181 ◆注釈:全体 0182 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W) 0183 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0184 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0185 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0186 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0187 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0188 ◆ 0189 :それ以外の場合 0190 ◆文章:スライムを倒した! 0191 ◆ 0192 :分岐終了 0193 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0194 ◆ 0195 :それ以外の場合 0196 ◆文章:スライムを倒した! 0197 ◆ 0198 :分岐終了 0199 ◆ 0200 :それ以外の場合 0201 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0202 ◆文章:攻撃は外れた! 0203 ◆ 0204 :分岐終了 0205 ◆ 0206 :分岐終了 0207 ◆ 0208 :分岐終了 0209 ◆ 0210 :分岐終了 0211 ◆ 0212 :それ以外の場合 0213 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0214 ◆注釈: 0215 : :2匹目が倒れて1・3匹目生存 0216 : : 0217 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4] 0218 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0219 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0220 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0221 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0222 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0223 ◆ 0224 :それ以外の場合 0225 ◆文章:スライムを倒した! 0226 ◆ 0227 :分岐終了 0228 ◆ 0229 :それ以外の場合 0230 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0231 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0232 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W) 0233 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0234 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0235 ◆ 0236 :それ以外の場合 0237 ◆文章:スライムを倒した! 0238 ◆ 0239 :分岐終了 0240 ◆ 0241 :それ以外の場合 0242 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0243 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0244 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W) 0245 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0246 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0247 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0248 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0249 ◆ 0250 :それ以外の場合 0251 ◆文章:スライムを倒した! 0252 ◆ 0253 :分岐終了 0254 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0255 ◆ 0256 :それ以外の場合 0257 ◆文章:スライムを倒した! 0258 ◆ 0259 :分岐終了 0260 ◆ 0261 :それ以外の場合 0262 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0263 ◆文章:攻撃は外れた! 0264 ◆ 0265 :分岐終了 0266 ◆ 0267 :分岐終了 0268 ◆ 0269 :分岐終了 0270 ◆ 0271 :それ以外の場合 0272 ◆注釈: 0273 : :1匹目のみ生存 0274 : : 0275 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3] 0276 ◆注釈: 0277 : :1匹しかいないので、命中or当たり判定のみです。 0278 : :2択にするとスカってばかりでイライラするので、乱数は好きなよ 0279 : :うに弄ってください。 0280 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0281 ◆文章:攻撃は外れた! 0282 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0283 ◆ 0284 :それ以外の場合 0285 ◆敵キャラのHPの増減:1:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0286 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 1:スライム(W) 0287 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0288 ◆条件分岐:1:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0289 ◆ 0290 :それ以外の場合 0291 ◆文章:スライムを倒した! 0292 ◆ 0293 :分岐終了 0294 ◆ 0295 :分岐終了 0296 ◆ 0297 :分岐終了 0298 ◆ 0299 :分岐終了 0300 ◆ 0301 :それ以外の場合 0302 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0303 ◆注釈: 0304 : :1匹目倒れて2匹目生存 0305 : : 0306 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0307 ◆注釈: 0308 : :1匹目倒れて2・3匹目生存 0309 : : 0310 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜4] 0311 ◆注釈: 0312 : :↑の加算する数は、敵の数+追加したい攻撃パターンや敵を狙う確 0313 : :立に応じて増やしてください。 0314 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0315 ◆注釈: 0316 : :イベントに組み込む内容は増えますが、 0317 : :複数種類のモンスターがいるグループだとここで計算した方が便利 0318 : :です。 0319 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0320 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W) 0321 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0322 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0323 ◆ 0324 :それ以外の場合 0325 ◆文章:スライムを倒した! 0326 ◆ 0327 :分岐終了 0328 ◆ 0329 :それ以外の場合 0330 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0331 ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値 0332 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0333 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W) 0334 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0335 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0336 ◆ 0337 :それ以外の場合 0338 ◆文章:スライムを倒した! 0339 ◆ 0340 :分岐終了 0341 ◆ 0342 :それ以外の場合 0343 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0344 ◆変数の操作:[0002:攻撃]除算, 2 0345 ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値 0346 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0347 ◆変数の操作:[0002:攻撃]減算, 変数[0003:防御]の値 0348 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0349 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, グループ全体(W) 0350 ◆文章:敵全体に\V[2]のダメージ! 0351 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0352 ◆ 0353 :それ以外の場合 0354 ◆文章:スライムを倒した! 0355 ◆ 0356 :分岐終了 0357 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0358 ◆ 0359 :それ以外の場合 0360 ◆文章:スライムを倒した! 0361 ◆ 0362 :分岐終了 0363 ◆ 0364 :それ以外の場合 0365 ◆文章:攻撃は外れた! 0366 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0367 ◆ 0368 :分岐終了 0369 ◆ 0370 :分岐終了 0371 ◆ 0372 :分岐終了 0373 ◆ 0374 :それ以外の場合 0375 ◆注釈: 0376 : :2匹目のみ生存 0377 : : 0378 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3] 0379 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0380 ◆敵キャラのHPの増減:2:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0381 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 2:スライム(W) 0382 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0383 ◆条件分岐:2:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0384 ◆ 0385 :それ以外の場合 0386 ◆文章:スライムを倒した! 0387 ◆ 0388 :分岐終了 0389 ◆ 0390 :それ以外の場合 0391 ◆文章:攻撃は外れた! 0392 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0393 ◆ 0394 :分岐終了 0395 ◆ 0396 :分岐終了 0397 ◆ 0398 :それ以外の場合 0399 ◆注釈: 0400 : :3匹目のみ生存 0401 ◆変数の操作:[0001:攻撃対象]代入, 乱数[1〜3] 0402 ◆条件分岐:変数[0001:攻撃対象]が1以外 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0403 ◆敵キャラのHPの増減:3:スライムのHPをV[0002:攻撃]減らす (戦闘不能を許可:○) 0404 ◆戦闘アニメの表示:打撃C, 3:スライム(W) 0405 ◆文章:スライムに\V[2]のダメージ! 0406 ◆条件分岐:3:スライムが行動可能 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] 0407 ◆ 0408 :それ以外の場合 0409 ◆文章:スライムを倒した! 0410 ◆ 0411 :分岐終了 0412 ◆ 0413 :それ以外の場合 0414 ◆文章:攻撃は外れた! 0415 ◆効果音の演奏:回避1 [ボリューム:100%, テンポ:100%, 左右バランス: 50%] 0416 ◆ 0417 :分岐終了 0418 ◆ 0419 :分岐終了 0420 ◆ 0421 :分岐終了 0422 ◆ 0423 :分岐終了 0424 ◆スイッチの操作:[0001:連続攻撃]をOFFにする 0425 ◆ |